NEWS

第49回懇親旅行

更新日:2017/11/14

2017年懇親旅行

株式会社 カクダイ
堺 信介

 10月15~16日、津和野と萩への懇親旅行に参加させて頂きました。幹事の方や旅行会社の方の周到な準備のお陰で、集合から解散まで、飲んで、食べて、楽しめて、本当に心が和む懇親旅行でした。
初日は、新山口駅到着後、SLやまぐち号に乗車、小京都と言われる津和野での昼食と散策、萩に入って松下村塾見学、そして城下町を色濃く残す武家屋敷跡の旅館に宿泊、宴会では地酒として有名どころの獺祭に地元民お勧めの東洋美人や長門峡を用意して頂き、お腹一杯に。歴史と萩を感じた1日となりました。
2日目は、ゴルフ組と自然を存分に感じる観光組に分かれました。残念ながら今回は、2日間とも雨に見舞われてしまいました。ゴルフ組は、スコアをまとめるのに苦労されたと思いますし、私が参加した観光組も、青海島のクルーズと元乃隅稲成神社の魅力が、半減したように思います。特に元乃隅稲成神社は、本来なら青い海、123基の朱色の鳥居、そこに緑と空の(きっとSNS映えするだろう)景色がありました。また、入りにくい賽銭箱という話題性もあって、近年、超人気観光地になっているというのも頷けます。本当に天候が残念でした。そんな残念な気持ちを一変させる程、この日の昼食は贅沢でした。場所は、2016年12月に安倍首相とプーチン大統領が会談した大谷山荘。おもてなしの魅力満載の旅館で、大変美味しい会席料理をいただきました。そして午後から瑠璃光寺を見学し、大阪への帰途に就きました。
最後に、観光組のバスガイドをして頂いた田中さんから、「学生の頃に将来バスガイドになりたいと思った、思い続ければ叶うこともある」というエピソードがありました。
「この懇親旅行が毎年行われ参加する」と、私は思い続けたいと思います。

 


 

金物団地親善ゴルフコンペ成績表

※下関ゴールデンゴルフクラブ(山口県)
※平成29年10月16日(月)

順位 氏名 会社名 NET
優勝 槌野 弘一 (株)ツチノ 74.2
2 大塚 正 (株)吉田隆 75.8
3 奥田 廣幸 北島(株) 76.6
4 菊池 潤 (株)テライ 77.6
5 藪本 友久 ヤブモト工業(株) 78.2
6 萩原 利央 (株)ハギハラ製作所 78.6
7 古東 永嗣 (株)ロワール 80.4
8 田中 康夫 (株)田中康 80.6
9 松本 達也 大阪信用金庫 81.0
10 児玉 傳 吉野金物(株) 82.0
11 清水 修 清水(株) 82.8
12 西澤 栄治 太和黄銅(株) 84.8
13 中村 紘 (株)キワム 86.0
14 芳原 邦光 井上定(株) 86.6
15 柿木 宏次 事務局 87.0
 16 川嶋 信也 (株)川嶋 89.4

※ハンディキャップはダブルペリア方式
※同NETの場合は、バンディ上位順となります

金物団地親善ゴルフコンペで優勝

株式会社 ツチノ
槌野 弘一

 朝から天気予報通り雨。どちらかと言えばゴルフをしたくない気分でしたが、金物団地のコンペなので頑張ってみようと自分を励ましてみたら、計らずも優勝させていただくことになりました。スコアは決して良くなかったのですが、Wペリア方式のコンペだったのでラッキーでした。
勝因について考えてみました。

①下関ゴールデンゴルフクラブ(ジャック・ニクラウス設計監修)の名物ホール(9番、18番)にあるウエストランド(芝生や雑草が生えていない荒地)にティーショットを入れなかったこと。
②たくさんあったバンカーに2回しか入れなかったこと。
③やさしく親切なキャディの山縣さんが適切なアドバイスをしてくれたこと。
④前夜の懇親会で山口県のおいしい日本酒(獺祭、東洋美人、長門峡)をいただくことができたこと。
⑤二次会が早く終り、早く寝たこと。
⑥同じ組で一緒にプレーをしていただいた中村社長、清水社長の温かい気遣いのおかげで楽しくプレーできたこと。

ゴルフをされた皆様、雨の中お疲れ様でした。そしてありがとうございました。