NEWS

街歩き感想文

更新日:2019/11/07

川喜金物株式会社
川面 武志

 今回、福利厚生事業のバスツアーに参加させていただきました。
 皆さんもよくあることかもしれませんが、世界遺産やテーマパーク等、近場ほどあえて行く機会があまり無かったりするので、これは良い機会だと思いすぐに申し込みました。(私自身、仁徳天皇陵古墳付近は大学時代に甘~い思い出があり、今回その思い出に浸る目的もあったとか無かったとか・・・)

 やはり世界遺産に登録されてから観光客もかなり増えたそうで、大学時代(10年以上前)に比べても駐車場や道が整備されており、老若男女問わず観光できるスポットになっていました。

 堺市博物館や昼食後に見学したさかい利晶の杜では、千利休や与謝野晶子がまるで語りかけてくるような雰囲気に包まれながら歴史について学びました。ガイドの方の優しい口調も非常に耳に心地よかったです。見学をされる際はガイドの方に案内をしていただくのがオススメです。

 また、堺市役所の展望ロビーでは絶景を眺めつつ、南海電車が行き交う場面に私ひとり興奮していました(息子の影響で電車好きに)。

 最後は伝統産業会館で家族へのお土産ももちろん購入し、大満足の一日となりました。

 まだまだ散策すれば「映える(ばえる)」スポットはもちろん、仁徳天皇陵付近は自然も多いので癒しのスポットとしても行ってみる価値は十二分にあります。

 つたない私のこの感想がきっかけで見学に行きたいという方が少しでも増えれば私も堺市も幸いです。

 最後に、このバスツアーを企画していただいた福利厚生委員会の皆様、本当にありがとうございました。